すっぴん肌

頬杖を突いたり、顔を触る癖があるので、メイクをしても直ぐに取れてしまうんです。
手にもつくし、出来ればメイクはしたくないと思っています。何処にも出かける予定のない日や、近場に買い物に行く日なんかは、すっぴんです。

最近は、ナチュラルメイクの上手な人が沢山いるので、スピンに見えても実は…と言う方もいると思いますが、本当にすっぴんなら、やっぱり肌の色で分かると思うんです。
肌は年齢と共に、シワやシミも出て来て、どうしてもくすんでき血色が悪くなってきます。エイジングケアに励んでいる人は、違うのかもしれませんけど。
若く見えなくても良いですし、シワもシミもある程度諦めますけど、出来れば血色だけでも良くなってくれたらと思っています。

すっぴんで居るのは、気持いいんですが、鏡に映った顔は、やはり顔色が悪く見えます。
ファンデーションやチークで、色味を足すんじゃなくて、素肌のままでも健康そうに見えるようになりたいです。
スキンケアや食事に気を付けて、体の中から変えていけば血色の好い肌がてにいれられるのかな?と、思うのですが、顔に色々塗るのが好きじゃないのもあって、どうすればいいのか少し悶々としています→すっぴんスキンケア

旅行中の基礎化粧品の持ち運び方

私は旅行が好きで、国内外問わず様々な所を訪れてきました&いきます。
しかし性格が大雑把でずぼらなこともあり、荷造りにはいつも辟易としています。
例えば飛行機、国内線と国際線は機内に持ち込める水分の量の規定が違うので、化粧水を1本無駄にしてしまうという失態もありました。

こういった失敗から、とくに水分量の多い基礎化粧品の扱いには工夫をしてきました。
また旅の荷物は少ないに越したことはないです。よって私が実践したいくつかの方法をご紹介します。

まず、長期滞在の旅行の場合。基礎化粧水をどれぐらい使うのか見当がつかない場合、私は現地で調達します。メジャーなブランドのものなら同じ会社のものは世界中にあります。または、保湿パックを多めに持っていきます。これはかさばらないので(あわよくばフライト中にも出来る)便利だと思います。長い旅は、日に日に荷物が増えるケースもあります。特にこだわりがなく、優先順位も低いとお考えの方は、現地のコスメを試すのも良い機会だと思いますよ。次に短期滞在の場合。もちろん小瓶に詰めるのも手ですが、とてもコンパクトで良いと思ったのは、コンタクトケースに化粧水と乳液を入れると、両目スペースでちょうど2~3泊分くらいの使用量になります。いつもふたつセットで手元にあることも、便利な点だと思いました→旅行化粧品

日焼け止め機能付き化粧下地

この地球上では年中紫外線が降り注いでおり、女性の敵であるしみやそばかすをできやすくします。その紫外線が一番強く降り注ぐのが夏場です。私は夏場限定で日焼け止め機能付き化粧下地を使います。普段はSPF値がそんなに高くないものを使っていますが、夏場になると少し外に出ただけでかなり紫外線を浴びてしまうのでSPFが最大のものを使います。性能的には普段使用しているものよりかは劣ってしまいますがその分しっかり紫外線をブロックしてくれていると思うと仕方ないかと思えます。具体的には皮脂のテカリが気になったり、ファンデーションのノリが悪かったりしますがその分ファンデーションを良いものに変えたり、お粉をはたいて他でカバーするので普段と大差ありません。そして長時間外にいる日などはスプレー型の日焼け止めで更にカバーします。毎年このような日焼け止め対策を行っているおかげで今まで顔面を日焼けしたことはありません。しかし一つだけ気になることがあります。それは化粧を落とす時に少しだけ油っぽく感じることです。日焼け止め機能付きなのでしょうがないことだとは思いますが、そういった点が解決された商品が発売されたら私は恐らくすぐにその商品を購入することでしょう。とはいえ、普通に化粧品として一つは持っておいても損ではないと思うので、お持ちでない方にはぜひおすすめしたいと思います→こちら

毎週水曜日の夕食は

断食をしています。どうしても仕事をしていると朝食べる時間がなかったり、昼にランチに行ってしまって食べ過ぎてしまうことが多いので、夜は控えめにしているのですが、自分一人だといいんですが、家族がいるとご飯だけとか軽くうどんでもということもできないので、品数もボリュームも多くなってしまいます。

それでも気をつけて食べる量を減らしたり、野菜中心に食べたりしているのですが、なかなかうまくいきませんでした。
そこで毎週水曜日の夕食を断食するという方法を取ることにしました。
もちろん、家族の分は作りますが自分だけは断食をするようにしています。
これだと例え昼食べ過ぎてしまったとしても夜に食事を取らないことでカロリーも抑えることができるからです。
どうしてもおなかがすいてしまって仕方ないときは野菜スープだけを飲むようにして、空腹を満たしています→ダイエット飲む
基本9時過ぎには何も口に入れないという生活と断食を重ねた結果、一か月目はなかなか体重が落ちませんでしたが、二か月目からは少しずつ体重が落ち始めました。
一週間断食とかよく聞きますが、普通に生活している以上それだと精神的にきつくなってきてしまいますので、週に一度断食をするという方法が私には合っていたみたいです。

すっぴんは若い時の特権

今から思うと信じられないことだけれど、20代後半まで、会社にもすっぴんで行っていました。肌が綺麗と言われることはあったけれど、肌自慢ですっぴんだったわけではなく、お化粧するのが面倒くさかっただけという単なる無精者だったのです。毎日きっちり(と言えるほど念入りにしているわけではないけれど)お化粧するようになったのは30歳に近くなってから。お化粧するかしないかは、電車に乗るか乗らないかが一つの基準になっていました。とはいえ、平日毎日お化粧するようになって以来、休日に近所のスーパーに行くだけでも、すっぴんだと何となく気が引けるようになったので不思議なものです。

30代前半は、お化粧してもしなくても、大して変わらないように思っていたけれど、後半に突入すると、たとえ手抜きの化粧でも、効果を感じるようになったので、これはつまり、それだけ肌が衰えた証拠だなあ~と年齢を感じるようにもなりました。50代で専業主婦の友人は、いつの間にか全くお化粧しなくなっていて、いつ会ってもすっぴん。肩に力が入っていなくて、自然体でいる姿をうらやましく思う反面、やっぱり多少はお化粧した方がいいんじゃないかと思う時があります。堂々とすっぴんでいられるのは、肌にハリがある若い時の特権だと今更のように思います。参考サイト→「すっぴん石鹸

親とのコミュニケーション力も意識して

少し前からドラマや雑誌、ネットでもよく言われているモンスターペアレンツ。

すでに保育士として働いている私の友人に聞いてみても、クラスに一人ぐらいは本当にいるようです。わが子が最優先で、周りが全く見えていない、わがままでやりたい放題で、困った夫婦、家族みたいですね。とはいうものの、保護者は保護者なので、いくら子供が大好きだからといっても親を無視するわけにはいきません。

大人としての対応も必要になるでしょうし、そういったコミュニケーション能力を身につけておく必要が、今からでもあるのかもしれないと思っています。モンスターペアレンツのような人たちは、逃げるととことんまで追いかけてくるとのこと。自信をもって、しっかりと対応していきたいものです。そうすることで、その子も含めた全ての子供たちと向き合い、しっかりとした対応ができれば、よりよい保育士へとまた一歩近づけるのではないでしょうか、そう思いながら毎日の勉強をしています。「保育士バンク

趣味や遊びではなく、職業として大好きな子供たちと接するためには、まだまだ学ばなければならないこと、そして経験を積み重ねていく必要があることがあり、道は遠いけれども頑張っていきたい、そう思っています。

目が痛い

先日親戚の方に勧められ、初めて日焼け止めの入った化粧下地を使いました。

見た目もテクスチャーも普通の下地と何ら違いはなく、すーっと伸びが良く、綺麗に色むらをカバーしてくれるので助かりました。しかし、朝に化粧下地だけを塗っていたのですが、2時間も経たないうちにどんどん崩れ出し、少しずつ流れてきたのか、目に下地が入り、とても染みて激痛が走りました。

涙ボロボロで、すぐにクレンジングで洗い落としたのですが、目の痛みは一向に引かず暫く充血していました。白目の部分が真っ赤で、自分で見ても怖いくらいでした。1日が経ってようやく痛み・充血が治まりました。普段は日焼け止めが入っていない化粧下地を使っていますが、今までにこんな事は一度もありません。

なので、日焼け止めが一緒になっていると、崩れやすいですし、目に入って激痛をもたらすのだと分かりました。初めて使った日焼け止め付きの物で、散々な事になってしまいました。今の所はもう、この化粧下地は使いたくありません。親戚の人に勧められるがままに使ったのがいけませんでした。今後、新しい化粧品などを使う際は、目を守る為に、瞼に少しだけ試し塗りをして様子を見て、問題がなければ顔全体に使うという手順を踏まなければならないと勉強になりました。

日焼け止め付化粧下地参考サイト→「SPF50下地

大掃除

毎年、大掃除ってしますか?私は去年やらなかったので今年はやろうと思ってます。特に壁の掃除。壁って掃除しますか?私はするようにしています。というのも実は壁ってすっごく汚れているんです。しかもほっとくと埃がツララみたいになるんですね。これを知った時はビックリしました。

初めて一人暮らしをした時、ある時ふと天井を見上げるとなにかがぶら下がっていたので、クックモ・・・と思ってよーくみて見ると埃(笑)てか、埃がツララみたいになってたんです。これ本当にビックリして、ドキドキしたのを覚えてます。

それから壁の掃除をするようになったんです。で、去年やらなかったので今年はツララぽいのみつけました。見た時、最初と同じ反応でクモ!っと思ったのですがツララでした。掃除ってしないとダメなんですね。

大掃除そして年末と後1か月を切りました。この時期風邪も流行ってくるので私はにんにく卵黄みたいなのを飲むようにしています→http://xn--pbktdxda3rv420b.com/

にんにくって体にいいのはもちろんですが免疫力もつく感じがして冬になると良く飲みます。それに居酒屋とかで週末ですが食べたりもします。やっぱり体が主本、来年の為にも今年中に体力をつけておかないとね。

無香料

こんばんは。そろそろ11月も終わりって事は・・・

そう。ことしも終わりです(笑)

 

早いですねーあと1か月ちょい。今年は不毛な1年でした。

良くも悪くもって感じで、今年はあきらめて来年頑張ろうかって思ってます(*^-^*)

 

最近、お肌の調子が悪く・・・まぁストレス的な感じですが、ニキビってか吹き出物が出て

これはスキンケア変えないとって思って、変えて見たんです。

スキンケアって変える時結構勇気がいりますよね。

最初は合わなかったらどうしようかとか、私はお肌が弱く化粧品の匂いも苦手なので無香料

化粧品を探してるんで大変なんです。

 

でも、ネットって色々あるですね。私が求めていた無香料基礎化粧品のスキンケアがあったんです。

これを見つけた時はおーーーーーって思いました(笑)

私たち女性は基礎化粧品大事ですよね。お肌を守ってくれる

お肌を再生してくれるもの。もちろん基礎化粧品だけじゃないけど重要です。

 

しかも、ネットとかで買うとネット限定商品も多くてビックリ

今までは、高いのだとデパートとか安いのでドラックストアに行って買ってましたから

ドラックストアとかの安さには全然くらべものにならないくらいエット通販っていいですね。

これからは、ネットで買うことにしようと思ってます。

こんにちは。

最近、またブログを初めてみようと思います。

以前はアメブロやっていたのですが

今度は本格的にやってみようと思います。

 

仕事の合間に旅行など楽しんだり

最近、お気に入りの一眼レフカメラを持って

お出かけしています。

インスタグラムもやっているので

いずれ、アカウントを載せますので見てください(*^-^*)